スポンサーサイト


黙祷

67年前の今日、8月9日午前11時ごろ、長崎市松山町上空でプルトニウム型原爆が爆発し、7万4千人の全く何の罪もない市民が死亡。約7万5千人が重軽傷を負われました。それより前8月6日午前8時15分に広島市にウラニウム型原爆が投下され、9万人から16万6千人の人々が原爆から2~4ヶ月に死亡したとされます。約5ヶ月前、3月10日には東京大空襲で10万人以上の人々が焼夷弾の炎から逃げ惑い生きたまま焼かれてなくなりました。それ以外に多くの場所で多くの人々が、空襲にあい、命を奪われました。そして私たち同胞も海をわたり沢山の外国兵の命を奪っていました。いま現在の私たちの生活は多くの屍と沢山流されてきた血や涙の上に成り立っていることを忘れてはなりません。人として罪なき人の命を奪ってはならない。後始末が出来ないものを作ってはならない。停められないものを動かしてはならないのです。人間は愚かです。しかし失敗から学ぶことはできるはずです。自戒もこめて・・・。多くの御霊に黙祷
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お客様をカウント
プロフィール

masanetta

Author:masanetta
奈良県桜井市三輪出身
三輪神社氏子
奈良県生駒郡在住
声楽家
日本演奏連盟会員
堺シティオペラ会員
LA PARTENZA主宰

仕事・・・ ソプラノ歌手
      ヴォイストレーナー
      合唱指揮者
      
生きがい・・・   夫 歌うこと
好きなもの・・・  猫 犬
好きなこと・・・  寝る 食べる
好きな食べ物・・・粉もん
         アイス
         プリン
好きな飲み物・・・シャンパン
         日本酒
         赤ワイン
座右の銘・・・継続は力なり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
